2024/02/02 12:06

お元気でお過ごしですか。


今日はネコのT子からのお手紙を
お届けしますね。
・・・・・・・・・・・・

「 ネコのT子からの手紙 」

あたし、ネコのT子です。
南の土手にね、ちょうどいいくぼみがあって
今はそこに住んでます。

そして、最近は近所のマキオさんとこの
クヌギ林へ椎茸の駒打ちのパートに行っています。
お気に入りの手提げバッグの中に、おやつのいりこと
駒打ちに使う大切な平べったい石が入っています。

クヌギ林につくと、マキオさんがもう既に何本も
カットして積まれたクヌギの木にドリルで穴を開けています。
それで、あたしも急いで手提げバッグから駒打ちの石を取り出して、
クヌギの穴に、椎茸の駒をタンタンタン、タンタンタンと
リズミカルに打ち込んでいくんです。

クヌギ林の中はちょっと暗いけど、晴れた朝には冬のお日様が
やわらかく、さし込んでくるのがとってもステキでね、
地面の霜がじんじん溶けて、まわりの空気もホッとあったかくなるんです。
たくさん積まれたクヌギの木のまわりで、椎茸菌の精が、
「ガンバレやっほ♪ガンバレやっほ♪」と応援してくれます。

マキオさんもあたしも、黙って仕事をして、お昼のちょっと前ぐらいに
一緒にお茶を飲みます。
マキオさんはしいたけ茶で、私はいりこティーです。
マキオさんはね、口数がとっても少ないけど、いつもこうやって
おいしいお茶を用意してくれるんです。
ユラユラのぼっていく湯気を見ながら、2人で心地よく黙ってお茶を飲むんです。
それからまた黙々と、椎茸の駒を打って、街の方からお昼の音楽が流れてきたら
「お疲れ様でした」と言って手提げバッグをさげて、
また南の土手に帰ります。

もしも、あなたがクヌギ林に来ることがあったら、
苔の座布団と、おやつのいりこも用意しておきますね。