2021/11/07 19:40

私たちは、今までにブログやホームページの引っ越しを繰り返し、

そうするうちに、昔の記事があちこちに取り残されたようになっていました。

今、それらを懐かしく読み返しながら、自分たちの活動に、

新しい風を吹き込んでくれるような気がして、時々、

「タイムスリップコーナー」として、昔の記事を載せていくことにしました。

今日は、2016年の11月へタイムスリップです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月の終わりに、

兵庫県たつの市カフェギャラリー結」へ伺いました。

ちょうど、到着した時間は、夢のような景色が広がっていました。

揖保川の橋を渡るとすぐに、お店が見えます。

100年以上経つ町家を、すてきに改装された空間で、

入り口を見たときからワクワク。


中へ入ると、「わぁ」と見とれてしまうような空間が広がり、

思わず、「みんな持ってかえりたい。」とつぶやいてしまいました。

それくらいに、すてきだったのです。

ランプがみんな生き生きと輝いて、「こんなふうに灯して欲しかったんだよ。」と

言っているようでした。


お店の後ろ側に、すてきな隠れ家のようなレンガ通路があります。

埃や土にまみれていた壁を根気よくこすると、

こんなレンガが現れたそうです。


娘さん(今は店長さんです!)ご夫婦のお宅にホームステイさせていただいて、

教えてもらうことばかりでした。

空き家だったお家を片付けて、片付けて、片付けて!

荒れた庭を切り開き、畑に野菜を植え、

蜂を飼い自家製のハチミツをとる。

なんと豊かな暮らしでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あれから、5年、

2021年の11月も「カフェギャラリー結」さんで

ランプ展を開いていただいています。

あの頃から、私たちのランプの作風が、

「お話とランプ」という雰囲気に、まとまり始めたように思います。

そして、今、「お話とランプ」の作風に、

サカの「バティック風味」、わたしの「おとぎ話」がさらに

沁み込んで、「メルヘン・バティック」になっています。