今年さいしょの収穫です

ゴゥゴゥと、圧倒されそうな空と雲です。
今年のさいしょのひょうたんの収穫がスタートしました。
「一寸豆瓢」という、親指の先程の可愛らしいひょうたんを
植えて、ミニチュアのランプに出来たら♪
と考えていたのですが、どんどん逞しく成長して、
手のひらサイズのひょうたんになりました。
思っていたのと違ったけれど、
青々と爽やかな緑のひょうたんが、無事に収穫できると
やっぱりうれしいです。
今年は、本格的に釜茹でにして、乾燥処理をしようとしています。
毎年行っている、1週間ずつ腐らせて、水にさらし、洗い、
乾燥のやり方と並行しながらやってみて、どうなるか
ワクワクです。
祖母の家からいただいて、ひょうたんの「お歯黒染」に使っているゴエモン風呂。
ひょうたんに穴を開けて、お湯で茹でること1日、
火を消して一晩してから様子を見ます。
光の(煙たい)カーテンの中、せっせと穴を開けていきます。

蓋をして、
後は、黄昏ながら待つ。

一晩、置いて蓋を開けると、いい具合に薄皮が取れやすくなっていました。
ごしごしとこすり、内側もきれいにして、乾燥させます。