2020/05/21 01:53



ネコのポニーですよー。

5月ですね。

ツバメのみなさんに、声をかけたら「キッキ」といそがしそうなので、

トコトコやって来ました。これ、むかしの道です。

まえは車が通っていたけど、

もうずーっと、歩行者天国というのになっています。






ポニー:「 おや、もみじの木と葉っぱのみなさん、こんにちは。

ちょっとの間に、とってもみどりになりましたね。

風がふくと、みんなでキャー♫と手をふってくれて、

オレ、ちょっと照れるね。」





もみじ:「 まぁ、よく気づいてくれましたね。こんなに手をふってるのに、

     このごろは、気づいてくれる人がいないんですよ。

     

     それよりもですね!わたしたち、くやしいんですよ。

     この間の雨上がりに、ここをサワガニが通って、

     あんまり久しぶりなんで、うれしくて風にたのんで、

     吹いてもらって、

     ワーイと手をふったんですよ。 」



ポニー:「 おぉ、それはよろこびですね!」



もみじ:「 それがね! ちがったんですよ!サワガニ小僧、何したと思う? 」



ポニー:「サ、サワガニ小僧、、何しましたか。」



もみじ:「 ジャンケンポン!って手を出したんです。」



ポニー:「そ、それで?・・」



もみじ:「 サワガニ小僧がね、ハサミをチョキチョキしながら、

     『もみじのみんなって、いつもパーしか出せんもんねー。

     イェーイ、勝った勝ったー』って言いながら

     道をわたって行ってしまったんです。」



ポニー:「それは、フイウチってやつですね。

     いたずらっ子なサワガニ小僧、、

     こんどみつけたら、いんたびゅーせねば。」



もみじ:「 それにしても、あのフイウチはくやしいですよ。」



ポニー:「それじゃ、オレと勝負しましょうか。フイウチじゃないやつで。」






もみじ:「 まぁ、やる気が出てきましたよ。よし、やりましょう!」


ポニー:「それでは!位置についてー、

     ジャン、ケン、

     ポン!」





もみじ:「、、これはグーですね?」



ポニー:「これは、なんでしょうね?自分でもちょっとむずかしいですね。」


もみじ:「 グーのような、、パーですね。」

     

ポニー:「 それとも、パーのようなグーですか?」


    「・・・・・」


もみじ:「なんだか、おかしくなっちゃいましたね。」



ポニー:「そうですね。ハ、ハ、ハ」


もみじ:「アハハ」


笑いながら、きょうのいんたびゅーをおわりまーす。





この「いんたびゅー」のランプはこんな感じですよー